倉敷市 吉岡さま オール電化ライフ おめでとうございます。

Share on Facebook

 

今回は、倉敷市 吉岡さま邸にて

オール電化工事をさせていただきました報告です。

参考になさってください。

電気工事も水道工事もいつも同じ職人さんが協力してくれているので

毎回、安心して工事を任すことができます。

オール電化工事
 エコキュート 三菱 SRT-HP46N3 給湯専用タイプ
IHクッキングヒーター パナソニック KZ-MS33D + 据え置き枠

1.エコキュートの設置。

大切に使っていた石油給湯機と丸型オイルタンクです。
右側の石油給湯機を撤去してエコキュートの
貯湯ユニット(タンク)を設置します。
左側の丸型オイルタンクを撤去してエコキュートの
ヒートポンプユニットを設置します。
左側には窓がありますが、エコキュートの高さとの
関係できれいに収まります。
基礎ベースは既存のものを利用することになりました。
(土を掘ってみると見えている部分以上の
コンクリートの厚みがありました。)

2.給水バルブ(元栓)を閉めてコンセントを抜いて
石油給湯機と丸型タンクを撤去しました。
丸型オイルタンクはアンカーボルトでコンクリートと
しっかり止めてありました.
丸型オイルタンクを撤去後、サンダーで
コンクリートの上面から飛び出していた
アンカーを削り、置き場所をフラットにしました。

3.配管の仕込み
既存の配管が鉄製を使っていて錆で腐食していたため、
吉岡さまに確認してもらい錆が出ていないところまで
切り戻しました。

4.コンクリート基礎にアンカー用の下穴を
コンクリート用ドリルで開けているところです。
エコキュートの設置位置にエコキュートタンクを仮置きし、
アンカーを打つ位置にマーキングをします。
下穴を開け、アンカーボルトを取付します。

5.アンカーボルトが取り付けできました。
アンカーは分かりにくいですが写真のセンターの
位置をはさんで上下1個ずつセットしました。
この後、左側にアンカーを同じようにセットしました。
白く小さい穴がアンカーです。

6.エコキュート(貯塔ユニット・ヒートポンプユニット)の
水平・垂直をレベルを使って確認しています。
貯塔ユニットはアンカーと固定して配管接続
などの作業に入ります。
ヒートポンプは据付台(プラロック)を取付し、
水平垂直を確認した後、一度配管接続作業
スペース確保のため安全な場所に移動させます。

7.配管接続作業中です。給水配管を接続しています。

8.給水配管に保温材(パイカ)を巻きました。
お湯用配管は銅管を使用して作業をしています。

9.お湯の配管にも、保温材(パイカ)を巻きました。
エコキュートの脚部カバーは配管の接続が
完了した後に取り付けをします。

10.エコキュート・ヒートポンプを据え置き、
アルミ5層管を使ってヒートポンプ配管と
電気の配線もこのタイミングにしました。

11.エコキュート外部工事完成しました。
窓との関係、駐車スペースの確保など
見た目と使い勝手共、いい状態でセッティングできました。

12.以前お使いの石油給湯器のリモコンです。

13.エコキュートの給湯専用リモコンです。

14.電気関係。
  室内の分電盤は容量が少なく空きスペースもないため
外部にエコキュートとIHクッキングヒーター専用の
分電盤を設置することになりました。

15.既存のメーターです。
アイボリー色の新しい専用メーターに取り換えます。

16.エコキュートとIHクッキングヒーター専用の
分電盤の設置と200V配線の作業をしています。

17.分電盤の200Vケーブルの配線・接続が完了しました。

18.専用メーターがセットできました。

19.IHクッキングヒーター関係。
  セット型キッチンのガスコンロ台をお使いです。
据え置き型のガスコンロを撤去し、
ガス配管を利用してIHクッキングヒーター用の
配線をしています。
グレー色の太い線が200V電気線です。
グリーン色の細い線がアース線です。

20.キッチンのバックガードの奥行きを利用して
背面側に穴を開け、配線をしIHクッキングヒーター30A用の
コンセントの台座を取り付けました。
ガス管から取り出した部分の配線も化粧カバーで
きれいに仕上げました。

21.IHクッキングヒーター30A用のコンセントを取り付けました。

22.IHクッキングヒーター本体は今回、ビルトインタイプです。
据え置き用枠を取り付けると化粧ができ、きれいになります。
据え置き用枠を取り付ける前にセッティングをしました。

23.IHクッキングヒーターの据え置き用枠を取付、完成です。
とてもきれいに仕上りました。

お疲れ様でした。

PS.エコキュート用リモコンの初期設定をし、
吉岡さまに使い方をご説明しました。
今までも、給湯機リモコンをお使いでしたので
操作方法が大きく変わることはないことを
確認しご説明をしました。
IHクッキングヒーターも簡単な操作方法、
使い方のコツ、お掃除の裏ワザ、
困った時の対処方法などをご説明しました。

ありがとうございました!!

エコキュート・IHクッキングヒーター共、
ワランティーマートの10年長期安心保証に加入されました。

吉岡さま!新しいオール電化ライフ おめでとうございます。
末永くオール電化をご愛用くださいませ。

アイ・ポプリ スタッフ一同

アイ・ポプリは電話にて24時間サポートをしております。

吉岡様! 便利で安全なオール電化を安心してお使い下さいませ。

 

住宅工房アイポプリ
株式会社アイプロテック
代表取締役 秋山 周生

TEL:086-905-0026
FAX:086-905-0029
Email:info@ai-popuri.com
https://ai-popuri.com

コメントは受け付けていません。