岡山市東区Y様邸オール電化リフォーム(エコキュート・IH)工事

Share on Facebook

こんにちは

アイポプリの秋山です。

今回は岡山市東区にお住まいのYさまのお宅でオール電化リフォーム工事をさせていただきました。

工事管理の責任者は私、秋山がさせていただきました。

☆エコキュート三菱電機 SRT-HP37WX4
ふろ配管自動洗浄バブルおそうじ付きフルオート370Lタイプ
脚部カバー付き
追い焚き配管新設工事
エコキュート用、超耐久架台設置工事

☆IHクッキングヒーターパナソニック KZ-FT75MS
シングルオールメタル対応ワイド75センチタイプ

エコキュート・IHクッキングヒーター10年長期保証付き

お風呂のシャワー水栓
☆TOTO TMHG40CR取り換え工事
お湯配管を新設しました。

A.エコキュート
 1.今までお使いになられていました石油給湯器です。
ステンレス外装の給湯専用石油給湯器です。
きれいにお使いでした。

2.撤去作業に入ります。
まず、保温材が飛び散らないよう丁寧に外していきます。

3.給水・給湯配管や接続部のねじを外したり塩ビパイプを切断しながら撤去作業を続けます。

4.オイルタンクに灯油が少し残っていましたのでもったいないのでポリタンクに移します。

5.石油給湯器とオイルタンクが撤去出来ました。

6.今回、追い焚き配管工事が新設のため基礎の部分とお風呂をつなぐ穴あけ作業をします。

7.コンクリート用ホルソーで穴あけをします。
(工具コアドリルの先にダイヤモンドチップが入っていてコンクリートに丸い穴を開けます。)
基礎がしっかりしていますので穴あけに時間をかけます。

8.基礎に追い焚き配管用の穴が開きました。

9.お風呂側も穴を開けます。お風呂の材質は人工大理石です。

10.人工大理石対応の穴径50mm用ホルソーに付け替えて穴を開けて行きます。

11.浴槽に追い焚き用の穴が開きました。

12.風呂アダプターを取り付けていきます。

13.フィルターカバーを取り付けます。

14.水張りしたタイミングの写真です。取り付け状態を再確認でチェックします。

15.外壁側の追い焚き配管です。

16.追い焚き配管の出口に化粧カバーを取り付けます。

17.水平レベルを確認しながら超耐久架台を設置します。
エコキュート用超耐久架台はコンクリート厚150mm。メッシュ鋼配筋がされています。
エコキュートの基礎架台として充分な仕様になっています。

18.水平を確認します。

19.いよいよエコキュートの搬入です。
搬入経路はこの先、狭いところがあり建物やエコキュートを毛布で養生をしながら4人がかりでその狭い個所を通過しました。

20.エコキュートを超耐久架台に乗せました。
取り付けレールの位置を確認しながら作業を進めます。

21.水平・垂直をレベルを使いながら確認します。

22.ボルトを連結し、水平・垂直になるよう微調整をします。

23.エコキュートタンクの上部に転倒防止金具を取り付ける作業に入りました。

24.転倒防止金具を取り付けました。

25.給水配管・給湯配管・追い焚き配管・渡り配管(ヒートポンプとの配管接続)に入ります。

26.右側2本が追い焚き配管です。往きと帰りの2本が見えます。
次の赤いバルブが付き黒っぽい配管が給水配管です。中央に見える白っぽい配管は給湯配管です。

27.ヒートポンプの配管接続作業に入ります。
セキスイ製の保温材付きエコキュート専用の配管材料を使います。

28.渡り配管と電気配線を取り付けました。
この接続部分には化粧カバーがつきます。(2個下の写真で確認できます。)

29.レベルを使って水平垂直を確認し設置します。

30.エコキュートタンクとヒートポンプがバランスよく設置出来ました。
エコキュート完成写真です。

B.ガス周り編
 31.プロパンガスのメーターです。

32.ガス屋さんがメーターを撤去されました。

33.お台所の外部、ガス配管です。

34.ガス屋さんが配管を撤去してくれました。

35.ガス屋さんが配管の穴を補修してくれました。

C.IHクッキングヒーター編
36.今までお使いのガスコンロです。
ガラストップ75センチタイプの高級品です。きれいにお掃除されていました。

37.上部のガラストップを取り外した後、ガスコンロ本体を丁寧に取り外します。

38.ガスコンロを取り外した後のキッチン開口部です。

39.床下にもぐり壁の中をIHクッキングヒーター用、電気配線やアース線の準備します。

40.アース線(緑色)を配線します

41.IHクッキングヒーター用電線とアース線の準備ができました。

42.IHクッキングヒーター用の専用コンセントを取り付けていきます。

43.コンセントが取り付け出来ました。

44.IHクッキングヒーターを丁寧に取り付けていきます。
IH本体の位置を微調整しながら設置します。

45.IH本体のずれ止めビスを固定します。
正面手前と上部奥側の2か所を止める作業をします。

46.IHのプラグをコンセントにセットします。

47.取り付け完了しました。

48.電源を入れてみました。通電確認、動作確認をしました。
光るリング光る天面ナビも確認できました。

D.電気メーター周り編
 49.今までお使いの電気メーターのカバーを外しました。

50.エコキュートとIHクッキングヒーター専用の分電盤を取り付け
ブレーカー設置と200V電気配線接続作業をします。

51.ファミリータイム契約の出来るメーターがつきましたので
夜間はとてもお得な電気料金になります。

E.エコキュートリモコン編
 52.お風呂場にリモコンのないタイプの石油給湯器をお使いでしたので
風呂リモコンの新設工事になりました。
タイル壁にリモコン線が通る下穴を開けて工事を進めます。

53.お風呂リモコンの裏側です。接続部分には防水処理がされています。
結線をしてリモコンをタイル面に取り付けます。

54.お風呂リモコンを取り付け後、試運転をしています。

55.お風呂リモコンの外側です。
お風呂がタイル貼りの在来浴室でしたので外壁を利用しリモコン線の工事をしました。
リモコン線はジャバラホースで保護されています。

56.お台所リモコンの工事をします。
今までお使いでしたリモコンの位置に今までのリモコン線を利用して工事を進めます。

57.お台所リモコンが付きました。
リモコン画面は沸き上げを表示しています。

F.シャワー水栓編
58.今までお使いでしたシャワー水栓の調子が良くないという事で
シャワー水栓の取り換え工事もさせていただきました。

59.シャワー水栓本体を取り外し、給水側は今までの配管を使います。
お湯は石油給湯機からシャワー水栓まで約7Mぐらいの配管を通ってお使いでした。
今回の給湯配管新設で約1M少々という短い距離になりましたので、
シャワーのご利用が快適になると思います。

60.新しいシャワー水栓を工具を使って取り付けています。

61.取り付け完成です。
TOTO TMHG40CR

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
岡山市東区にお住まいのY様、工事中何かと気を使ってくださいましてありがとうございました。
Y様はワランティマートの住設機器10年保証制度に加入されました。
(エコキュート・IHクッキングヒーター共)

Y様!新しいオール電化ライフ おめでとうございます。
便利で快適なオール電化を末永くご愛用くださいませ!
アイポプリ スタッフ一同

アイポプリでは電話にて24時間サポートをしております。
便利で快適、安全なオール電化を安心してお使いくださいませ。


このサイトを「お気に入り」に入れておいてください!

 

お問い合わせは携帯電話からでもつながります。

フリーダイヤル0120-976-750をご利用ください。

 

☆岡山県岡山市の安心オール電化(エコキュート・IH)工事店、
安心住宅リフォーム店
住宅工房アイポプリ
株式会社アイプロテック
代表取締役 秋山 周生
 
TEL:086-905-0026
FAX:086-905-0029
Email:info@ai-popuri.com
https://ai-popuri.com

コメントは受け付けていません。