岡山市にお住いのK様邸でトイレ工事、塗装工事、エアコン工事、照明工事、解体工事などをさせていただきました。

Share on Facebook

今回は、岡山県岡山市北区にお住いのK様邸(100年住宅)でトイレリフォームをさせていただきました。
4月からの打ち合わせでしたので復興支援・住宅エコポイントを利用することができました。

縁側
1.縁側のつきあたり、荷物置き場になっていたところにトイレを作ることになりました。
合併浄化槽補助金対象工事として検討されましたが、水周りがそれぞれ離れているため、また排水勾配や敷地内の石垣、敷地設置スペースなどの関係で簡易水洗トイレを使うことになりました。

床・壁・天井下地 コンパネ
2.床・壁・天井の下地をコンパネで作ります。
手すり取り付けのための補強も兼ねています。
天井近くの壁にはトイレ用換気扇が付きます。

LIXIL INAX  簡易水洗トイレ TW-3A
3.トイレはLIXIL INAX
簡易水洗トイレ TW-3A
(便器TWC-3 + タンクTWT-3A
暖房便座 CF-18ASJ

トイレの両側に手すりを付けることを御希望されました。
手すりはTOTO製
紙巻器一体型手すり・棚一体タイプ YHB61FLLC
L型手すり YHB601LA
トイレに座ったり、立ったりする時、「とても楽になった」そうです。

窓はペアガラスサッシ仕様です。LIXIL トステム

LIXIL  コンパクト手洗いキャビネット GL-C64CHB
4.トイレタンクの手洗い器は年配の方にとって手が洗いにくく使いにくいということで
トイレドアの近くにスリム型の手洗い器を設置しました。
手洗い器LIXIL イナックス
コンパクト手洗いキャビネット GL-C64CHB
タオルリングもついています。KF70
手洗い器はとても操作がしやすく使いやすいそうです。
また収納も少しできるので重宝しているとのことです。

掃出しサッシ
5.お庭から縁側へ上がるときのために掃出しサッシ(テラスサッシ)の近くにI型手すりを付けました。
トイレ入口は段差のないバリアフリー仕様で施工しました。

☆ 外回り編 ☆

アルミサッシ取り外し
6.既存のアルミサッシを取り外します。

新しいアルミサッシ
7.水平垂直、収まりなどを調整しながら新しいアルミサッシを取り付けます。
サッシとサッシの間の柱の部分は目板というアルミ材料できれいに仕上げます。
向かって右側は4枚建ての掃出しサッシ、左側は2枚建ての掃出しサッシが付きます。

塗装仕上げ
8.壁面は、左官さんがの技で塗装仕上げの下地を作ってくれます。

屋根補修工事 屋根塗装工事 エアコン工事 照明工事 納屋倉庫解体処分工事
9.塗装時には養生をきれいにしてローラー3度塗りで仕上げました。
トイレ工事を気に入っていただき、その後屋根補修工事屋根塗装工事エアコン工事照明工事納屋倉庫解体処分工事などさせて頂きました。

ありがとうございます。

現在、木製玄関引き戸の交換、室内建具の交換、洗面所リフォーム等のお見積をさせていただいています。
今月末ころからリフォーム予定です。

住宅工房アイポプリでは、トイレ工事や上記工事が対応可能ですのでよかったらお声かけくださいね。

 

お問い合わせは携帯電話からでもつながります。

フリーダイヤル0120-976-750をご利用ください。

ダイキン住設HVAC店加盟店

ヤマハリフォームクラブ加盟店

INAXシステムバス認定施工技術者

 

☆岡山県岡山市の安心オール電化(エコキュート・IH)工事店、
安心住宅リフォーム店
住宅工房アイポプリ
株式会社アイプロテック
代表取締役 秋山 周生
 
TEL:086-905-0026
FAX:086-905-0029
Email:info@ai-popuri.com
https://ai-popuri.com

コメントは受け付けていません。